kowrinkai

格闘カラテ★楽しんでます !KRK

威風堂々と凛 羽ばたいて鴻 縁尋機妙 多逢勝因 。KRKj2004

地上最強ではないけど、自己最強・最良のカラテ KRK

2012年02月

日本人の素晴らしいモラルの理由 - わかりやすさを、コーディネート 


ダラダラと雑記してみました。
推敲してないですが。てか、した事無いけど(*^_^*)
準備・片づけが高等技術なんだね。

日本の治安のよさとか、東北の震災の話とか。
日本人のモラルの良さ、助け合いの良さ。は、小学生の時からの

掃除当番とか、班活動とか、集団登下校とか。

コレが活かされていたわけですね。

これってね・・・日本だけみたいですよ。

個人的にはアジアの国々はこう言った事が結構あることだと思うんだけど・・。

特定アジアの国にはないけどね。たぶん。
『たぶん』じゃなくて『ない』な。

華道にしても、剣道でも、空手道でも、
準備とか片付けまでも『道』だし、美学だったり。
片づけから、片付けの道具に仕草・所作。

粋だったり、イナセ、だったり。

「前時代的」だとか「うちの子に無駄な時間を使わせないで」とか・・
ハッキリ言ってこう言う事出来てない子は、成績良くても企業では雇わないんじゃないかな。

外資とかはどうだろうか?。

嫁さんがある日ある時の経験
とある英語教室の話。
なるほど、英語ぺらぺらとしゃべってるね。で、
『こんにちは』と挨拶してみると、
『・・・』適当に通り過ぎる。

挨拶ない。

大人の人に英語の本を読んで聴いてもらうという授業。
子供が読んでいるのを聴いてあげる。・・・意味は解らない。が、
雰囲気で、『上手だ』と思えるので、
『良く意味わからないけど上手ね』的な感想を言うと、

『ふうん・・。』と・・・本を閉じて立ち去る。
・・ふうん・・て、言霊の国でそんな態度だと『不運』になるぞ(;一_一)

グローバルなんとか・・・。
そのために高い金だして習い事してるんだろうが、、、

日本の礼節に歴史に伝統を知らずに・・。
英語できたところで他に五万としゃべれる人はいるだろうから、そんな人物は存在価値が、その人が目指す企業にあるのだろうか。・・・ないな。。。

英語話せる優秀な人物はわざわざ日本人じゃなくていいと思うんだが。
日本が大好きなデーブスベクター氏とか英語じゃなければラモス氏、的な感じの日本語ぺらぺらな人で充分。

企業のなかでも、起業しても、魅力が無ければなぁぁぁ。

取引先の外国企業の人も、個人としての付き合いなら、楽しくて、好奇心揺さぶる人が良いと思うけど。もちろんビジネスとしても。

『らしさ』が無いと、興味もわかないから仲良くもなれないから・・・きっと只の通訳程度でしょう。

と、思う。それすら出来るのかな?

通訳なんて・・『あんたじゃなくても』になるよね。

グローバル何とか・・いうのは自分の国のこと知らないと、相手と何の流れも、循環も起きないと思うけどね。

と、中卒の俺が言ったところで説得力もなし。
大学出の人たちが、これからは必要として通わせてるんだろうからそちらが正しい確率は高いでしょうが・・。

外国語より日本の方言を幾つも喋れた方が良いかも(^O^)
その土地の人の感情が解って、何かものを売るのなら、売り方とか、うるものとか、理解しやすいかも。

英語が必要な人にはその言葉が輝いて見えるらしいし。数学が必要な人には数字が誘っているように感じられるらしいし、料理が好きな人には、材料がこんな風に使ってくれと語りかけてくるって言うし。

自分なりの結論。

自分の国の歴史をしって、特徴とかしって、文化とか知る。
そして東北弁から九州まで『方言を』ペラペラになる。

 そして俺は、文章力上げるように勉強する。
歴史の勉強終わってからだから・・・三年後ぐらいからかな(*^^)v
続きを読む

さぁ!あと二週間。
最後までヤリトオセよ


短期決戦のつもりで。

j 006


速攻です

今回はだらだらと縮まるなよ。


一気に攻める
今回、俺として、お前に求めるは

速攻だ

お前に必要なのは

『速攻・速効・即行・側攻』

ソッコウ

br_decobanner_20110723173109

なんかいつも覚えやすいゼッケンね。

修道院でシスターしている娘さんに、母親が言った言葉だ。


『愛よりも、まずは礼節 を大事にしなさい』

o0400030311809840201

上の表だけ見ると悪は行動的で好感持てます。
言葉のマジックですね。

でも、ショッカーは征服しようとするから悪なわけで。人を襲ったりね。
これがもし、交通違反者を懲らしめたり、犯罪者を懲らしめたり・・・今なら飲酒運転撲滅のためにチョッと怪人つかったり・・・。決して立派ではないでしょうが、受け入れられるかもしれないですね。

数学得意な奴に英語をもっと勉強しろと言うのはいいことでしょうけど、なぜ、数学できるのに英語が出来ないんだ・・なんてのは間違いですね。きっと。。。

国語が出来てなぜ英語が出来ないっ・・ていってもね。

飛びぬけたところをそのままで、不得意を伸ばそうとすると、チョッとしか伸びません。得意なところは折角飛びぬけていたのに段々と落ちてきて、少し伸びた不得意と並ぶようになり平らな感じに・・・地盤沈下。

得意をまさに飛びぬかせることで不得意伸びます。
そうならなくても、ひきこもるよりはいいな。

ま、自分はどんな人物になるか。いい年だししっかり決めなきゃね。決めなくてもいいのかもしれないけど、

・・・決めたい。

下の画像のような生き物もいますし。
確かウミウシの仲間だったような。。。

トカゲに似ているから陸で暮らせるよ。と言ってもね。

海の中だとカッコいいから海にいたほうがいいよ。
陸に上がると・・・・海にいなよ。


しもショッカーが販売促進に目覚めたら…


o0400030311809840201

土曜日のブログで少々正義漢的な記事を書きましたが。
やはり物事心の中のあり方も大事でしょうが
見た目とか表現とか大事ですね。

こんな言葉があります。
修道院でシスターしている娘さんに、母親が言った言葉だそうです。

『愛よりも、まずは礼節 を大事にしなさい』

で、正義を他人に強要するのは悪だそうです。
長距離が得意なのに短距離が素晴らしいから、
短距離走れるようになれ 

見たいな事でしょうか。

ま、自他共栄
ビジネスマンが言うところの
WinWinでしょうか。

他人に必要外に不愉快を与えず、自分も他人も何も無いか、少し幸せならばそれでよし。

j 002

格闘技等も人によっては不愉快なもの
俗に言う不良には、一般に近づくための禊の場所。
気の弱いものには、一歩前に出ることで、
自分は勇気のある者の一人だと気づく場所。

排気ガスのような不良には礼節を
気弱なもののためには身体作りを
なんにしても意志が出来る。

そのためには身体作り
はい。

クレアチン
(無理やりつなげた)

j 004

個人的にはこれがあると疲れが残らず・・残るけど・。
身体を作りやすいです。

ケアは大事だね。

ほかに買ったのはこれ、

j 005

チューブです。
インナーマッスルのバランスが取れてないのか、肩が痛い(~o~) 

だから家ではインナーのバランスとるように
チューブか、何も持たずに頑張ってます。

これも身体のケア 
 
三月からはウエイトトレーニングも再開
さて、中年からだを作り直しましょう。

UFCのキッドや秋山なみに身体作りましょうかね。

58キログラムがいいそうですが、
打撃を考えるならたぶん63kg.でしょうね。

しかし、毎年からだ造ると言いながら

途中で飽きるんですが(*^_^*)


br_decobanner_20110723094012
 

市役所に用事があっていきました。
そして見ました。

_RFP455_m


帰り際にタクシーが正面玄関に、

車内からは高齢の身体の少し不自由で弱そうな女性が 降りてきて深々と挨拶 。

さすが『大和撫子』・・・が・・。

その、黒系の服装タクシー運転手

服装はだらしないし、トランク開けて『大和撫子』の荷物は適当にホタリ、ひっくりこけているのに知らんふりで走り去る。

それを見ていた私の奥さん怒り心頭。

俺が勤めに出てるわけじゃないならタクシー蹴飛ばして警察沙汰にしたいくらいだね。

怒りのために携帯で写メも動画も撮り忘れてますが・・・。

しかし、その『大和撫子』はさすがです。

昭和の女です・・大正ではないと思いますが。。
白人支配のアジアを開放した世代。心の持ち方が尊敬です。

そんな相手にも『ありがとうございました。』と深々と挨拶。
横柄なお客も嫌ですが、腰が低すぎるお客もだめだよ。

タクシー運転手さん。僕、次の仕事があったら蹴飛ばすから

ご縁があるといいね。

次あたり画像とか動画とか世界最大の投稿サイトに紹介してあげましょう。

お客が嫌な奴でもね。。。。e0072606_1357146 (1)

プロだからね。

嫌なこともあるだろうけど頑張れ運転手









↑このページのトップヘ

KRK