2014年08月10日 外発的動機づけ・内発的動機づけ 自分から目の前の壁を乗り越える行動を起こすようになってほしい。つうか、そんな人物になりたかったなぁぁぁ(●´ω`●)。(自分のアウトプットの為に書いてます。)注意 本を読んでしった知識で書いていますので、はっきり言って素人のつぶやきです。 ココに書いていることが『良いです』と言うことでは 「ないです」ので。外発的動機づけ( ・Д・)とは、たとえば勉強させるために、テストで何点以上とったら、何なにを買ってあげるとか、逆にもうゲームをさせないとか。アメとムチみたいなものかな では、内発的動機づけ 。好奇心とか関心ごととかによってもたらされる動機づけ。 まーなんというか。勉強の点数が良かったら。『努力したんだねぇ』とか、『毎日少しずつでも勉強してたよね』などなど、点数がどうのこうのとかじゃなくて、その過程を褒める・・と言うより、『認める』『関心を持つ 』これだと、グズグズ言われていると感じることもなく、自分のことを観てもらえていると、本人も感じることになります。 ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ『毎日少しずつ勉強してた』なんてセリフは、関心をもって見守ってないと解らない事ですからね。 外発的動機づけは短期的には効果がありますが・・・・まず、自分からチャレンジャーになりませんね。手を抜く技術は上向くでしょうね。(/TДT)/残念ながら・・・・親がうるさいから、とりあえずやったふり、前に進もうとはしてませんね(T_T)。提案です。『早くやりなさい。しっかりしなさい。』を言葉少なくして。『いつもり早くできた? しっかり出来た』の質問に変えてみては。ま、たとえ返ってきた答えが、期待はずれでも、本人が正直に言っているなら笑顔で『そう』とうなづいてみる。顔色うかがっての返答だと意味もない気もしますので期待した返事でなかったら、『どうしたら早くできると思う』などなどの質問が良い気がします。これももちろん、答えを誘導したりしないように。せめて『カラテ』の稽古の時だけは意識してみてはどうでしょう。 親の期待通りの人造人間。それとも自分自身がある(`・ω・´)人物になるかどちらに期待します('▽'*)ニパッ♪
2014年08月10日 立派に!♡ 立派に・・・ビビってます。うふ俺って可愛い 可愛い僕はあーー~~~~来る kuru ~~~まだ・・まだ・・もう来る???。 ドキドキ どきどき な、帯たたきでした KRKの少年部がしたがりそうこれから、不得意を錬り込んでゆき得意にさせ不得手を 上手に見えるよう稽古してゆきます。そして自分の自身を造り込み自分の柔術のあり方を表現してゆきます。佐々木先生並びにフレックス柔術アカデミーの皆さまこれからも厳しくも愛ある指導をよろしくお願いします。 もちろん難しく有っても『一本』意識します。
2014年08月09日 思いがあるから。 親に口を挟まれ世話を焼かれる子供は、落ち着きが無いやんちゃ坊主か、ひ弱な引っ込みタイプやんちゃな子がすぐにできないと、『早くしなさい』と口をはさむ 。 この場合は、子供たちから親の方が『細かく何度もうるさいな』と思われます。親の場合は周りに迷惑かけないように・・・と思い言っているのですが(`・ω・´)おとなしい引っ込み思案には、静かな声で『ほら、早く行きなさい』とかとか、周りに合わせるために自分が言わないと、と親が逐一声をかける。『先生。厳しくしてください』厳しくして、言うこと聞いても、顔色窺っているだけですよ。ま、自分自身の不安をかき消したいから声をかけるんでしょうけど全く聴かないのも、あれ・なんですが・・・ かといって自主性に任せっきりでいるとメンバーによっては会議中心だったり。。。 いや・・・みんなで話し合ってするのはとても良いですよ。しっかり面倒見ようとする子もいますし。もちろん、それを拒絶する子も(*^_^*)色々ですよね。