kowrinkai

格闘カラテ★楽しんでます !KRK

威風堂々と凛 羽ばたいて鴻 縁尋機妙 多逢勝因 。KRKj2004

地上最強ではないけど、自己最強・最良のカラテ KRK

2014年12月

「自分は意志が弱い」と思っている人、

「やるまい」と思っていたことをやってしまったり、「やらねば」と思っていることをやっていなかったり・・・
意志力を取り戻し強化するためのトレーニング

家に帰ったら『あれをしよう。』『片づけしよう。』『勉強しよう』
でも、ついテレビのスイッチ入れてみてしまう。
などなど・・・・。

そこで、テレビを見るにしても、ネットするにしても本をよむにしても、
行動を起こすときには、まず声に出して『宣言』し、その後で宣言したように行動する。
善し悪し関係なく行動です。まず声に出してから行動すること。

これをやり続ける。

次の行動する時に『言葉』に出して言う。

『今から水を飲む。今からご飯食べる。今からテレビのスイッチ入れてごろりと寝転がってテレビ見る』


まずはお試しあれ。

知識はあっても行動なければ意味はない。

ご主人が起業して独立されました。
それは、ご主人のかねてからの夢だったそうです。




ご主人は、それまで勤めていた会社でかなり高収入を取っておられたらし
く、独立によって、収入は半分以下になったそうです。
そのため、支出を抑える必要性が生じ、4LDKのマンションから、2L
DKのマンションに引越しをされました。

それを聞いたお友達のQさんから、こう言われたそうです。
「まあ、かわいそうに!ご主人のわがままのせいで!でもね、ご主人をう
らんじゃダメよ。ご主人の仕事が成功したら、きっと笑える日がやってく
るわ。」



それを聞いて、Cさんは驚いたそうです。
なぜなら、Cさんは自分のことをかわいそうだと思ったことなどなかった
し、ましてや、ご主人をうらむ気持ちは微塵もなかったからです。

それどころか、Cさんは、ご主人の夢をサポートできることが嬉しくてし
かたなかったのです。
ご主人の仕事を手伝いながら、「仕事の成功」という夢を夫婦で共有できる
ことが楽しくて、毎日が笑いの連続だったのです。



Cさんは、Qさんの言葉を聞いて、「誰のことを言ってるんだろう?」と思
うくらい、ギャップを感じたそうです。

そうです。Qさんが語ったのは、Cさんのことではなくて、Qさん自身の
ことなのです。



Qさんが同じ状況になったとしたら、Qさんは、自分のことをかわいそう
だと思うのでしょうし、ご主人をうらまないように努力する必要があるの
かもしれません。

もちろんQさんは、Cさんのためを思って善意で話してくれたわけですが、
Cさんとしてはピンとこなかった、というお話です。




高木善之さんが、次のようなことをおっしゃっています。

怒りが沸くのは、怒りの前に何かの感情があったから。で、それに関係して。


「腹が立つ原因は何か?

 それは、思い通りにならないから腹が立つのです。
 ただ、天気が思い通りにならなくても、多くの人は腹が立ちません。
 それは、天気は思い通りにならないものだとわかっているからです。
 では、身近な人に対して腹が立つのはなぜか?

 それは、その人が思い通りになるものと思い込んでいるから、思い通り
 にならない時に、腹が立つのです。
 その人が思い通りになるという間違った“執着心”があるから、腹が立
 つのです。

 あなたが誰の思い通りにもならないのと同じように、その人だって、あ
 なたの思い通りにはなりません。
 あなた以外の人間が、あなたの思い通りになるはずがないということに
 気づいてください。

 それは、天気が思い通りにならないのと同様、当たり前のことなのです。
 腹を立てていたあなたは、思い通りにできるものと勘違いをしていたの
 です。」

周りの人が、自分の鏡 
周りの人物で自分の人柄がわかるとのこと。

周りにロクでもないやつが多い
信用できない人物が多い。

と、おもうなら・・・。

自分がそんな人物らしい。

類は友を呼ぶ。

花の周りには?

鉢とチューリップ

蝶が舞うらしいが
花にもよる様子
どんな蝶が舞うのか?
どんな蝶に舞ッてほしい?
類友ならばいっしょに舞う蝶?
一緒に咲く花?

油断すると

48b79a3f

 スズメバチとかが寄ってくるかも?
餌にされてしまう。

こんな状態だと


太陽と家と牧草と花と鳥

頭がお花畑。
だが、色々幸せに進む。

うーん

花

僕的にはこの花は違う。


自分がどんな花になるか

自分がもっている強み・持ち味・長所を活かすのが良いらしい。
そのとき、短所もサジ加減で長所

らしい?。

クモの巣にかかることが無いように
『明察功過』
で、暮しましょう

「明察功過」にあります。「功過を明らかに察しよ」と読みます。
功(良いこと)も、過(あやまち)も、ことが起きる前に、事前に「察して」賞罰をしなさい、ということです。
剣術の「察する」も、なんと1400年前の十七条憲法の時代に説かれた「察する」という文化からきているのです。


くもの巣


うーん。

龍誠は『踵落とし』

48159426peevee602860_1
 
仰志は『後ろ蹴り』

2014-12-06 008


二人は武器を手に入れている

しかし、

その技単体にあらず。

術として使わないと単体で使っても効果は低い。

コンビネーションね。

チュウキはカラテの時は 後ろ蹴りがあるが

キックの時はどんな武器を手に入れるか

 さて、残りのメンバーは

『俊介』

個人的には倒しに行く気持ちがあれば、
ポジショニング意識すればいいと思うのだが。

 『流惺』

パワーを生かした『何か』
 

ま、自分さえ・・・の状態に変化をもたらさないと。

強くても誰も相手してくれないね。
意識してくれ。
おもいやり

 『拓海』

拓海は いまから。
右の廻し蹴り・ひざ蹴り

とてもいいからね。

それ中心に作ろう

さて、試合出る宣言した『優莉』 

どんなスタイルのファイトスタイル仕上げるかな。
 本人はどんなのが好みか、今から楽しみだね。

みんな自分自身の試合動画を何度もみてね。

↑このページのトップヘ

KRK