十二月の半ばまでは,メイン蹴りで稽古です。


蹴りで色々やってます。うちの連中にも何度もいってますが。初心のうちは廻し蹴り膝のコントロールです。

 初心者,膝はしっかり抱え込んで。たとえ下段でも一度帯よりも高く、そして廻してける。
言葉では難しいのですが、最終的に軸足は踵が相手に向くまで、しかも背中も。肩越しに相手みるくらいまで、しかも背中えびぞり。ミットを蹴った状態、数見肇選手のヨウナかたちから、相手に背中向けるくらいまで。このとき間あいはほぼ変わらない、変えても二足三足くらい、なれたら、「とどかね―だろ」ぐらいまで離れる。できてくると縦蹴り、変則蹴り
できるようになりますよ。女性は骨盤のせいか、『股を割って蹴る』が難しいみたいです。
 

 文章ではこれぐらいの説明が一杯一杯かな・・・。
股を割って蹴る、膝をコントロール、これはダイヨウ筋のトレーニングになるからダイエットになるかもね。


       オス