昇級・昇段 審査ですが

金許し・・・鴻凛会ではあまりないです。

義理許し・・・あります。一所懸命でなくても、日々積み重ね続ける。
        これはとても大事。

        得意もあるし不得意もあるし。でも、続けて継けて、出来なかったことが何となくできるようになった。使いこなせないけど、カッコよく見せることが出来る。それで十分です。

術許し・・・・これが一番良いのですが。人間性もいるよ。
      徳の高い人間である必要はないです。それに越したことはないですが。
 
       結構人に対して優しくあったり、気遣いできたり、心配りできたり、迫力を魅せるべき時に見せる、見栄を張り通さなきゃいけないときにできる。そんでもって自分自身に優しい。

 怖い時に『こわい』と認めて自分が出来ることを『やる』までが、鴻凛会では大事です。

頭にキテ人に愚痴る時。聴いた相手が『ふっ』と笑えるような機転がある様に。

苦しいことを愚痴る時自分も相手も笑える落ちを準備できるように。

それから先の修身は、もっと徳のある人とか団体とか、代表自身の程度以上は学べないでしょうから、その時は離です。

守 破 離  まず教えを守る そこそこまで来たら破る  そして離れる

ツウことでお休みなさぁーイ