本から

『死ぬのがトテモ怖い』と、20年ほど言い続けていた人が居ました。

その方は、今も身体がトテモとても健康みたいです。

でも、今は・・・自分の名前が解らないそうです。


     神様が、死の恐怖を解らないようにしてくれたのかも・・・・。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

  あるコーチングとかセラピストしている方が


『現状維持メカニズム』 というのがあると言っていました。

(読みました)

 何かが上手くいきそうになると、なぜか自分でそれを台無しにしたりとかする心理みたいです。

例えば自分に彼女が出来て、とても仲良くいってるのに、何故か彼女と喧嘩が増えたり、別れになってしまうとか・・・。

仕事とかもうまくいっているのに、何か失敗して台無しにしたりとか・・・。

心理的に『うまくいっている』事が『おかしい』と思うみたいです。
(ま、心理的とか科学的な事は、僕にはよく解りませんが・・・身に覚えのある人多いのでは。)

自分が『そんなに上手く事を運べるわけがない』と、深層心理というか、潜在意識で思っているので、
『しっぱいするのが自分』と思っている通りに、自分を仕向けてしまうらしいです。

今までの自分のままでいようとする心理。

○●○●○●○●○

     ある意味環境とか今ある状態が変化すると言うことは安定の対極でしょうから。
                   安定安全なら、対極的には危険と言うことですね。

            デンジャっすね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そう言えば・・・・。

昔々のその昔、
こんな風にしてはドウだろう。。。そう思いながら色々稽古していると、大袈裟な言い方ですが、先輩後輩に否定されたり笑われたり。。。ちょっと大袈裟な言い方ですが。

でも頑張って稽古していたら、ソコソコ強くなっていたと思うんですが・・。でも、

試合ではよく負けてたな・・・と。

それも『何であんな負け方』と。ま、期待のプレッシャーに負けた部分もあるかな。。。でも、そんなに期待はかかってなかったっけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、一人になり、周りからの言葉もあまり聞くこともなく、自分でも『俺凄いかも』と勘違いしていると・・・
(弟とかも僕の理屈とか理論とか『すげぇぇー』と言ってくれてたっけな。)

 それなりの内容と結果だったな( ̄ー ̄)ニヤリッ

周りの仲間も優勝とか一本勝ちとか、大会でうちの道場生ばかり
(カナリ大袈裟かなぁぁ(*´ェ`*))

しかも一本勝ちとか、試合の内容とか、良いやつらはカッコいい言葉を面白おかしく言っていたな
(ある意味ちょっとおバカな奴らでしたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あるな・・現状維持メカニズムはあるな。

    最初の話に戻りますが、どう思えばいいのかと。

きっと答えは、『怖い物』とか『不安の対象』を歓迎することでしょうね。
歓迎しなくても、対応の仕方は楽しくした方がよさそうですね。



               笑うから楽しいのだ
 
                        by ウイリアム・ジェームス4