Screenshot_20201107-143841
一緒にトレーニングしている19歳の男

身長は185cmちょうど。でかい❗️

高校生のときに112kg前後の体重。でかい❗️
話を聞いていると枕元には「グミ」
本人いわく「好きなんですよ」とのこと。。

高校生のときは親が車で送迎してたのたで話す機会もあったのですが。
笑ってました☺️
いや、注意するとか叱るとか(-""-;)したほうが?

お父さんもお母さんもおっとりしてるのかな。たしかに185cm117kgの高校生も、性格は素直な感じ。


ここから文章カットしてます


まあー、もとが文章力&推敲力ないのでわかりにくいですが(^_^;)))



あくまでも僕の感想。
もちろん逆も見受けますが。

これ、環境で基本の性格の方向性決まりますよね。

例えば気性が荒いタイプだと、ガミガミ家庭では暴力的になったりとか。

おっとり家庭で子どもと会話できていて、暴力はダメだよ。そういう力はスポーツに使う工夫をしてみよう。とか、一緒に考えてみようとか❗️会話のある家庭。

そういう家庭では気性荒くても、子どもなりに自分をコントロールしてるとか。

おっとりしてるから子供も追い詰められることなく自分で考えることできるんでしょうね。

で減量なんですが。

彼がどうやって減量したか。
彼が痩せ始めたのは高校生活も就職活動に向かってから。

就職活動のためではないようでした。
もちろん「減量しろ」と僕も言いましたが。

年頃だから痩せやすいと言う部分もありますが、彼がやったこと。

枕元のグミやめた。
筋トレ少しだけ真面目にした。
一緒に練習してるときは合間にも自重で、
腕立て伏せ、スクワット等々。
食事はとるけど、おかわりやめた。
間食を少し我慢した。

僕の経験値での指導もあるからですが、一番は彼が「やったから」。

20kgで落ちが止まってたので、鍛える自重トレーニングに少し変化を。

そして食事の取り方に少し変化を。

若さもあるのでそこから「トン」と落ちました。

まあー、何にしても27kgの減量。
分母でかいにしても頑張ったね。

でも、2年ぐらいかけて、ゆっくりなので、そんなに苦労はなかった様子。

あ、もちろん「腹減ったぁー」感はあったみたいですが😃

僕も冬に73kgまで増えてたので絞ってたんですが、今は66kと67kgいったり来たり(^_^;)))

今年の夏は65kg切るように頑張ってます。
六月中に達成予定。。。予定ですが(^_^)v

彼は静かにすこしずつやったのです。
誰の力借りることなく。

「やるぞ‼️」の決意もなく。
静かにあまり努力せずに。

努力はしてるかな☺️
無理な頑張りなかっただけ。

出来ない人とできる人の差はここなのかなぁー😅

僕もアドバイスしながら、とても学びになった現実でした♪v(*'-^*)^☆