kowrinkaiカラテ&KRKキックボクシング パーソナルトレーニング『モルトレ』

鴻凛會カラテ KRKgym 

鴻凛會★KRK 威風堂々と凛 羽ばたいて鴻 縁尋機妙 多逢勝因 。KRKj2004

地上最強ではないけど自己最強・最良のカラテ KRK鴻凛會。清潔である方そして清潔感のある方。道場の決まり事守り協調して稽古できる方。トイレ掃除もしっかりできる方のみ募集。お客さん気分の方はごめんなさい。当会にはそういう人を受け入れる器は無いんです。ごめんね。

テクニック

Screenshot_20240128-180131

相手にパンチを当てようと近付くときは、下半身から近づきすぎない。
もしくは、下半身を相手に近づけす
ぎない。


相手も攻撃してくるのだから。

とりあえず動画で観て。



避けようとして腰よりも後ろに頭があり、相手のパンチが当たると後ろ向きに倒れる。
倒れなくても、次の瞬間自分の体をコントロールし難い。

Screenshot_20240128-180150

頑張って当てて倒そうとするより、試合を組み立てるほうが大事。

今をつくる。
相手も稽古してるのだから当てて倒そうとしても、避けるし、倒しに来るし。

チャンスを作る。
一発で倒すのはそうそう無いから、試合を作る。
今の状況つくる。

何度も意識して稽古して、自分の姿を確認しよう。

下の画像のように(僕のほうね。)
距離をつくれば、構え、起ちともにバランスはいい。

Screenshot_20240128-180201

前に出るもよし、スウェーバックしてもよし。
試合を組み立てよう。

できないんです。
とか、
難しいです。
とか、
この距離当たらないんです。
とか、その気持ちよく解る。
……だからできるように稽古。

やってやって、やってから考えよう。自分に合うスタイルは、やったから見つかる部分もあるのでやろう。

見つからないなら、自分観察して、自分のファイトスタイル創ろう。
憧れの形を目指しても大丈夫。
タダ自分の背が170センチメートルなのに180センチメートルとだと思わないように。
マイク・タイソンのマネしてみるのはいいけど、そのままではダメ。
君はタイソンではない。
真似して自分のスタイルに変化させようね。



間合いを制すると試合の流れを自分に持ち込めるよね。

試合ながれというより、攻防の流れと言った方が良いかな。


相手が突きや蹴りを出しやすい位置。
自分が突きや蹴りを出しやすい位置。
同じ背格好で実力なら距離は同じになると思います。

そこで自分が有利になる間合いを創るにはどんな方法がある?

まずは構え方。
細かく言うと、立ち方 ステップの踏み方 軸の移動の仕方 他には「拳の位置」と言うのもあるよ。

拳の位置❔ 
拳の位置で相手との距離が大きく【小さく?】変わるのは「キックボクシング」
もちろん「フルコンタクトカラテ」でも変わるけど、「なるほど」と解りやすいのが「キックボクシング」かな。

距離を測ってるのは「目」
相手と自分の間に拳は構えていると思うけど、「その位置」「向き」で、相手は錯覚を起こして距離を無意識に変えています。

文章で書くのが難しいので興味がある人は練習の時に説明するね。
動画を貼る方がいいかな?

技で
突きや蹴りで間合いをつくる。
間合いが変わる。とも言えるのかな。

昨日の「ゆめ」の画像で解るとおり(普段を知らない大人メンバーには解らないでしょうが)間合いが違うから技の出し方が違うのか、技の出し方が違うから距離・間合いが違ってきたのか。

どちらにせよ本人が何かを意識しているのだと思う。

効果とか勝ち負けは別として、見ていてスマートで動きがあり、美しくカッコイイ。

Screenshot_20231109-222453

相撲カラテとは言わせない。

判定の「勝ち」は獲りにくいですが「一本勝ち」の期待で『わくわく・ドキドキ』見ることが出来る。

間合いをリードして制空圏を保ち相手の攻撃を撃ち落とす。
相手の攻撃を、krkで言うところの「間合い切り」「煽り」を使って「前処理」からのカウンターで試合を組み立てると、試合をリードして進められるし、相手の息をあげさせコントロールすることが出来る。

完璧だね。
相手をイメージして仮説を立てる分には完璧だね
カッコよさも美しさも試合内容も。

仮説と実践との違いをどう想像するか?
ポジティブばかりは勘違いです。
「自分」を勘違いする可能性大。
「勘違いな人」にならないようにネガティブもしっかり楽しんでいただきたい。

肯定できる部分というのは自分の「ダメな」部分を上手く味付けすることが出来るとより良いと思います。

ついでに書くと
間合いをうまく使いこなすには「構え」作らないとね。

同じ年の彼女は「丁寧」をつくり構えを造れば



Screenshot_20231109-222152

間合いを使いこなし始めるのではないだろうか?
「勢い」は素晴らしいので、自分の身体使いこなしてね。

 人は夢を叶える方法を教えて欲しいと言ってくる。
     それは努力することで見つかるものだ。
         by ウォルト・ディズニー



















蹴り姿の変化
女子であろうとも。
三日合わざれば刮目してみよ。

Screenshot_20231109-222453

今までにない蹴り姿。
「帯は刺繍に出しているので青締めてます。」

脚の抱え込みもばっちり。
カッコよさ倍増してます。

Screenshot_20231109-222432

蹴り脚の長さが増してます。
軸が回ってます。お尻の部分と脚の甲の長さが加わり伸びが素晴らしい。

それも下段の蹴りを変えたから(・・?
下段の蹴り方の工夫で間合いが変わったのかな。

突きの意識(・・?両方(・・?。

Screenshot_20231109-222515




先日までの蹴り姿からの成長。首の傾きが消えてます。

Screenshot_20231109-222245

前蹴りもこの間合い。


Screenshot_20231109-222257


もうね。
抱え込みの立ち姿の成長ぶり。ベテランのすごみ。
でもまだ一年少し。


Screenshot_20231109-222339

下段もトモエ並みに力強さ見え始めてます。
首の傾きもほとんど見えないこの日。

軸足も伸びてるし。

Screenshot_20231109-222410

本人への言葉として。
パンチの打ち方。
その時の身体の在り方。

同じ相手から同じパターンで顔面もらうのは相手の技術も問題ありだが、君にも問題あり。
その指摘にしっかり工夫をしてきてます。

今年の冬から初夏にかけて経験積めば、色々本人も解ってくるのでは❔

弱い相手に勝っても当然。
強い相手に勝てなくても対応できるように。
負けても、どこかの誰かが話しかけてくるような。
勝ったら、威光がありすぎて話しかけにくい様な。

カッコいい女子選手になってくれ。

で、そんな「ツヨカワ女子」追いかけて追い越せ。

自分も「ツヨカ女子」になろう。

君ね。

Screenshot_20231109-222152


スピードも瞬発も負けてないよ。
彼女がスピードも瞬発も追いついてきた。
基本的な身体の使い方マスターしよう。



間合いはどうやって造るのか?

突き方蹴り方でも作れるし。
間合い自体を意識して突き蹴り作り変えることもできる。
間合いの作り方。
文字にするのは難しい。

ステップでも作れるし。
ただの相手との距離ではなく、攻撃をする。防御する。攻防一体にする。

目的でも作れる。
さあ、僕は言葉と文字で説明する稽古する。
君たちは考え動いて稽古してくれ。


格闘技ランキング


行動が美学の星 実践が結果の世

近いうちに稽古の仕方とかも動画で載せるから見て稽古してね。
拳の握り方とか立ち方とか歩き方も動画で載せていきます。

見ている道場生
頭で意識して、身体動かして神経と筋肉つなごう。

それ単体の技ではない。

Screenshot_20231104-000340


術として使いましょう。
後ろ蹴りを活かすには「その前」の段階をつくる。

いきなり出しても避けられるのが落ちです。
もちろん効かせることもあるでしょうけど。

Screenshot_20231104-000519


どうやって後ろ蹴りを相手に当てるか?

まず「突き」を当てる。

Screenshot_20231104-001227


次 「蹴り」当てる。

Screenshot_20231104-001216

もちろん蹴り~突きでも問題なし。

相手に衝撃を与え身体に力をいれさせて動きをとめる

Screenshot_20231104-001148


下突きなんかお腹に効かせること出来ると尚の事良いでしょう。

からの回転後ろ蹴り。

Screenshot_20231104-001238


コツとしては思い切り蹴って思い切り当てようとしない。

クルリっと素早く回転する。
もちろん踵が回転より刹那早く目標に向かう。

とにかく相手を「固める。」を意識してクルリと「回転」

意識するところは?

幾つかあるよね。

解る?

道場で説明している通り。

基本の回転後ろ蹴りからの応用。

胴廻し回転蹴りにつながるからね。

基本の形反復練習。

でも目が回りますので、ほどほどで(^_-)-☆











Screenshot_20231026-134859


微妙な左右の動きの組手。
相手が蹴ってきた時に下突き

相手は蹴りで片足立ち。
突きも良い具合にあたる。



Screenshot_20231026-134916


少しサイドポジションを取っての下突き

Screenshot_20231026-134925

効果あり
すぐさまラッシュ気味に

Screenshot_20231026-134931



Screenshot_20231026-135035

すでに効果は出てる。
相手は腹を少しかばい気味

Screenshot_20231026-135051
もう苦しい。
彼は仲間から普段やられている下突き

自分も挑戦して自分のものにした。
ステップも注意されている部分改良しての下突き。


立派です。

拳の出し方肘の位置。
ガードが危ういのか少々気になりますが。

リスクは覚悟の上。
より進化させる自信あり。

本人も言われたこと不器用に稽古する。
進化の伸びしろあり。

小柄な部分も工夫して活かそう。


で、話は変わり。
大人が使うキックミット

下のミット・・・どうだろう。
安くてよいが。。。








 

↑このページのトップヘ

KRKキックボクシング